2014年02月16日

ガーデンシクラメン

DCIM1013.JPG凄い雪でした。
先々週までだんだん春を感じさせる陽気だった頃は、元気がなかったガーデンシクラメン。
淡いピンクの花は既に無くなっていたのですが、雪が降って気温が下がったらまた咲き始めました。
やはり冬の花。
濃いピンクの花と共に、寒さが嬉しいようです。
posted by ryu at 07:38| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

DCIM0936.JPG穏やかな年初めになりました。
温暖化の為か今年は薔薇も遅くまで咲き、一年のサイクルがズレているような気がします。

今年も良い一年になりますように。
posted by ryu at 15:42| Comment(2) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

けやき

DCIM0845_1.JPG
秋深まり

けやきの紅葉が日の光に照らされて

美しい季節になりました。
posted by ryu at 12:07| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ひまわり

DCIM0806.JPG
この時期にひまわり…

驚くほど生き生きしてます。

苗植えのひまわりなんてあまり聞いたことないので

種からここまで育った?
posted by ryu at 08:33| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ホトトギス

DCIM0673.JPG
シロタエギクの銀色に小豆色が映えてます。

ホトトギスは今花の時期なんですね。
posted by ryu at 19:10| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

シコンノボタン

DCIM0586.JPG
10月だというのに、ずいぶん暑い。

道路脇ではシコンノボタンが満開でした。

釣り針のように上を向いている雄しべと、その上にある短めの雌しべ。

この花の受粉機構はどんななのか。

媒介者は…蝶?蜂?甲虫?

その現場を目撃するのが楽しみです。
posted by ryu at 12:40| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

クロアゲハ

DCIM0559.JPG 

台風去って、さわやかな秋晴れ。

大きなクロアゲハが飛んでいました。


優雅にのびのびと舞う姿は

見ていても穏やかな気持ちになります。
posted by ryu at 12:37| Comment(0) | グリーン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする